学園革命伝ミツルギ(原作:河田雄志、作画:行徒)

「学園革命伝ミツルギ」(原作:河田雄志、作画:行徒)を読みました。

ギャグ漫画です。

この漫画のすごいところを一つ挙げるとすると、この絵柄でギャグ漫画をやっている点でしょう。これだけでも、他のギャグ漫画と大きく異なる点といえます。

ギャグの度合いはシュールなものが多く、人によっては何が面白いのかわからないという人もいるでしょうから、人を選ぶ漫画ではあります。ただ、ハマると癖になる、そんな漫画です。

私も最初、おためしで1巻だけ購入したのですが、読み終えたらすぐに、現在発売されている4巻まで注文してしまいました。

まずは1巻のみ購入してみるとよいでしょう。

あと、無駄に褒められるこの漫画のすごいところに、コピーして貼り付けて利用すればよいと思われる場所でも、なぜかいちいちもう一回書き込んでいる点でしょう。なんというか、無駄な労力だな、と思いつつ、作家に敬意を表したいところでもあります。

ジャイブ(JIVE)より発売されているマイナー漫画雑誌の「コミックラッシュ」での連載ですので、知らない人も多いかと思いますが、ぜひ一度は読んでもらいたいギャグ漫画です。すでに1巻目は9刷まで言っています。まあ、これもマイナーなだけにあまり一度に多く刷らないことが原因でしょうが…。