サイトの存在意義

気が付いてみたら、もう5年近く経っているこのサイト。

最近、サイトそのものの存在意義を考えています。

サイト開始時にはオタク的な話をしようと思っていたものの、思った以上にネタがなく。

読んだ漫画などの話をすればいいのでしょうが、どうしてもその巻に対するネタばれが含まれてしまうため、未読の人にとって影響が大きいため、こまかい漫画の話が出来ず。

アニメやゲームも同様。

こうして考えると、オタク系のものが軒並み壊滅状態になります。

フィギュアなどを買っているのであれば、そうしたものの写真でも載せればいいのかもしれませんが、一応著作権の問題もありますし、そもそもフィギュア自体買っていないのでお話にもならず。

傍から見ればオタクであるのでしょうが、オタク特有の物欲というか、所有よくというか、そういった感覚が今や乏しくなり、ネットで見られるそうしたサイトと同様のことが出来ずにいます。

昔は物欲があったんですけどね。

漫画ではない本も以前は取り上げていましたが、これもネタばれのことも考えると、なかなか取り上げにくく。一般の書籍にネタばれという概念を持ってくるのもどうかと思いつつも。単に面倒くさくなったというのもありますが。

時事ネタを取り上げるにしても、そんなサイトは大量にあるだろうから、ここでやる事かという疑問もあります。

そもそも、時事ネタについて語っていくことが、何かメリットがあるのか、という根本的な話までさかのぼって考えると、すべきではないだろう、と。もちろん、語りたいことがあれば語ればよいのですが...。

最近では料理レシピネタが多いのですが、これは備忘録としての役割程度。

いったい、このサイト、どうしていくべきか、丸5年を前に迷います。