登里多祢(とりたね)の「京のはもしゃぶ」を食す

人に送られてきたユアチョイスギフトを譲ってもらいました。

ユアチョイスギフトとは、カタログが送られてきて、そのカタログの中から自分の好きなものを選んではがきなどで申し込むものとなっています。贈った先の人が好きなものを選べるため、変なものを贈らずに済むというメリットのある贈り物です。

そこに、登里多祢(とりたね)の「京のはもしゃぶ」というものがあったので、申し込み用紙に記入して数週間後、やっと届きました。

なので、さっそく食することに。

量が多かったため、2日に分けて食べることに。

まずは、同梱されていた用紙に書かれているように、玉ねぎをスライスしてつゆとともに煮込んでいきます。

そして、あまり味の濃くない食材を投入し、食べていきます。

玉ねぎがあるからか、かつ丼などを作った時にちょっと軽めの味付けで失敗した時のような味わいがしましたが、味自体はもちろんおいしく。

うどんも付いてきましたので、うどんも別途茹で、最後に食しました。

続いて2日目です。

玉ねぎを既に使い切ったこともあり、つゆとはもだけでまずは食すことに。前日のかつ丼の失敗作のような味ということもなく、逆にこちらの方が好みであったりします。

そして、手元にあった野菜を…といっても白菜しか残っていませんでしたが、投入して食しました。

前日は写真を撮るのを忘れていましたので、うどんを投入後の写真も撮り。豚肉を入れてちょっと豪華にしています。

うどんを投入してもまだつゆが残るため、最後にはご飯を投入し、卵を回し入れて雑炊にして完食。

最初の野菜がほとんどなかったことや、うどんも2日分に分けていたこともあり、これくらいでやっと食べ過ぎたか、といったところです。

2日間通して十分満足しました。

このセットは、ユアチョイスギフトでないと取り扱っていないようなので、もしそうしたものをもらう機会があって、カタログに載っていたら、注文してみてはどうでしょうか。