厚焼き玉子のレシピ

厚焼き玉子を作りました。

卵料理は、比較的容易に見えて、意外と火加減などが難しく、本当にうまく作るのは難しい料理です。

レシピ自体は簡単で、卵を4つくらいを泡立てないようにかき混ぜ、その中に砂糖、みりんを大さじ1、しょうゆを小さじ1、入れます。醤油は薄口しょうゆの方が良いようなのですが、濃口しょうゆでも問題ありません。

そして、焼き始めるわけですが、長方形の卵焼きにするには、やはりフライパンは専用のものが良いでしょう。

同じく長方形のフライパンを用意し、油を引き、余分な油はキッチンペーパーで吸い取り、その後卵を4分の1だけ入れます。火力は強すぎると一気に焦げてしまうため、中火か、中火のやや弱め辺りで料理していくとよいでしょう。

卵が少し焼けてきたら、卵の部分を折りたたむような感じで手前に引き寄せます。

そして、引き寄せた卵を奥にセットし、再び空いたスペースに卵を投入。ここでも4分の1くらいにします。

奥に置いてある焼けた卵の下にも卵が入っていくように、奥の焼いた卵は少し持ち上げます。

あとは、同じ動作の繰り返しです。

卵が無くなったら完了です。

形を整えたい場合は、キッチンペーパーを用意し、その上に出来上がった卵焼きを乗せ、形を整えましょう。

焼き色など、あまり上手には見えませんが、味はそれほど問題なく。

今後は、これをいかにプロがやったかのようなレベルまでもっていくことが必要になります。

余った卵を使い切るためなどの際にでも、どんどんチャレンジしていきたいものです。