御殿場プレミアムアウトレットへ行ってきた

ひきこもりにしては珍しく、外出してきました。

外出先は御殿場プレミアムアウトレット。「ごてんば」と読みます。「おてんば」と読むと、なんだか萌え要素が出ますが、「ごてんば」が正解です。

さまざまなメーカーのブランド品などがお安く買えるところです。メーカー自体が出店しているので、正規品であることもポイントです。

実はまったく予定はなかったのですが、今週頭辺りから急激に行きたくなり。何かしらバッグや靴などを買おうかな、とか思っていたのですが、ブティックなどに行くのはひきこもり的にプレッシャーが強く。だったら、冴えない人も多くいるであろうアウトレットに行こうとなりました。

実は過去数年前に一度行ったことがあるのですが、その時は人に連れてきてもらっただけで、お金も持っておらず、何も買わずに帰った記憶があります。

今回は現地に行く手段にバスを用いました。バス乗り場に行くために都心へ向かうわけですが、ゴールデンウィーク中にも関わらず、平日のため、仕事に向かう人が多くおり。潰れそうになりながらもバス乗り場にたどり着きました。普段はもっと混み合うことを考えると、よくこんな状況に耐えられるな、と感心してしまいます。

現地に到着した時は、人が少ないかな、という感じです。今日は休みではないものの、一応ゴールデンウィークなので、もうちょっと人がわらわらいるかと思いました。

しかし、昼過ぎ以降は人が多く来て、混雑していました。これが土日や祝日となると、さらに人が来るのでしょう。そう考えるとなかなか大変なものがあります。

ただ、つい最近、埼玉の方に「三井アウトレットパーク入間」が出来たため、人は分散されるのかな、と。できたての方が大変そうな気がします。

朝は人が少なかったので、なかなか店に入りにくかったのですが、人がわらわらと増えた午後からは本格的に活動を開始。

どこもそれなりに人は入っているのですが、やはり比較的安いブランドに多く人が入っている感じです。馴染みやすいということでしょうか。

比較的商品単価が高いところでも、たとえばCOACHなどは立地や品揃えがいいからか、人が多くいました。逆に、一番遠くにあったBVLGARIなどは、人はまばらでした。

こうした商品単価が高いところだと、バッグの値段が表示されていなかったりで、ひきこもり的には一言言いたいところです。表示してくれ、と。いちいち店員に聞くのもなんですし…。

いろいろと見て回っていたら、バンダイの店があり。中に入ると、なんだか自分の陣地に帰ってきたかのような安心感がありました。

昼はさまざまな飲食店があるフードコートで食べました。チャーシューメンを頼んだのですが、まずくて涙。もともと期待はしていなかったのですが、これはさすがにどうかと。

なぜかこの日は暑かったので、アイスクリームも食べることに。コールドストーンクリーマリーというお店があったので、そこでアイスを。これはどこかの国から日本に上陸したアイスクリーム屋で、以前ニュースで第1号店がどこかしらに出来たというのを見た記憶があります。

冷たい石の上で、アイスと具材をコネコネして作り上げるアイスです。チョコレートを頼んだのですが、具材のサクサク感なども相まって、おいしかったです。ちょっと高いですが…。

さすがに疲れてきたので、椅子に座って休み。

ペットの犬連れが多いのですが、正直邪魔でした。なぜ、こんな人ごみまで連れてくるのか…。ただ、ペットの同伴自体は認められているため、文句は言えないのがつらいところです。

糞をそのままにしている人もいて、道端に転がっていました。しばらく見ていたのですが、下を見ずに歩いていて踏みそうになりそうな人が多かったのですが、なだかんだで回避する人が多く。なんだか人の可能性を垣間見た気がします。

そうこうしているうちに帰りの時間に。

結局カバン、靴、洋服の各1点、合計8万円の出費でした。かなりの奮発ぶりです。当分食費は安く済ませないと生きていけないかもしれません。