OL進化論(著:秋月りす)

「OL進化論」(著:秋月りす)を読みました。4コマ漫画です。

現時点で27巻まで発売されているのですが、すべて読み終えました。

以前紹介した『35歳で独身で(著:秋月りす)』で興味を持ち、その後読み始めたわけです。

さすがに27巻分を読むのにはなかなか苦労しましたが、読み終えると一仕事した感があり。

また、歴史もあるため、キャラクターの移り変わりなどにも注目が集まります。

個人的に好きだった社長秘書令子が登場しなくなり、代わりに年齢を題材にしたものが増えています。先に挙げた「35歳で独身で」でまとめられているものは、4コマごとのタイトルにも使用されているのですが、そういったものが多くなっています。

昔から長く続いているのはジュン・美奈子・けいこ・ひろみの4名と、課長家族でしょうか。課長の奥さんは魅力的です。

日常のよくありそうな光景を描くのに優れていて、読んでいて、あるある、と思わせてくれます。また、特に女性の心理的なものをよく描かれているので、男性からすれば、女性はこのように考えているのか、などといった読み方もできるでしょう。

かといって、気張った漫画ではないので、気軽に好きな範囲まで読み進めることができます。

気楽に読める漫画の代表格として挙げられる漫画ではないでしょうか。