みなみけ(著:桜場コハル)

「みなみけ」(著:桜場コハル)を読みました。現在4巻まで発売されています。アニメ化され、2007年10月より放映を開始しています。

主に、南、という家の三姉妹を中心とした日常生活や学校生活を題材にしたギャグ漫画です。

微妙な「間」が魅力的だと個人的には思っています。ギャグ漫画なので、これ以上は言いようが無いのが困りもの。

ちなみに、テレビアニメも一話だけ見ましたが、やっぱり漫画のみでいいや、と思ったのは内緒です。

漫画ならではの「間」の重要性を思い知りました。

アニメは、なぜか10月から12月の1クール目と、1月から3月までの2クール目で制作会社が異なるようで、2クール目のタイトルは「みなみけ おかわり」と言うそうです。