ハッピープチセレブ(著:あいかわももこ)

「ハッピープチセレブ」(著:あいかわももこ)を読みました。

あいかわももこさんは漫画家で、テレビドラマ「コスメの魔法」などで原作漫画を使われたりもしています。

表紙だけを見ると、ちょっとケバケバしい感じのイラストですが、本編は表紙左上に掲載されているようなデフォルメされた感じのキャラクターによるエッセイ漫画となっています。

プチセレブをテーマに、さまざまなことを体験し、それをエッセイ漫画として描きあげています。

バレエ、イタリア語レッスン、歌舞伎鑑賞、スパ、ハーブ料理、アロマテラピー、中国薬膳料理、イヤーリラクゼーション、着物の着付け、茶道などなど、さまざまな体験記を掲載。

さすがに本職の漫画家ということもあり、他のなんちゃって漫画家のエッセイ漫画と異なり、こなれているというかなんというか。

全編カラーで描かれているのも好印象です。

安心して読めるというだけでも、他のエッセイ漫画と異なるところでしょう。

なかなか自らで体験することのできない内容が多いため、新たな世界を知る点でもためになります。本文中に描かれていた「はじめての茶の湯」(著:入江宗敬)も、機会があれば読んでみたいと思います。