2012年の確定申告の準備完了

まもなく確定申告の時期です。

今年は1月中に確定申告の準備をすでに終えています。

ネットで提出書類の作成ができるため、計算等の面倒なことが全てお任せで出来るので便利です。

他にも、証券会社などからの損益に関する資料も1月に送付されてくるため、個々の株の内容を書くことなく、合算値だけを記入するだけで作成が完了。

他にも社会保険関係の資料も送られてきた資料をもとに書くだけです。大きな変化は無いため、昨年の記入したものを見つつ、どこに何をあてはめていくかを考えるだけで済みます。

本来であれば、ネットで申告書を作った際には、そのままネット経由で申請が完了させることもできます。

ただ、これにはカードリーダーなるものを別途買う必要があります。ネット申告をする際は、カードリーダー代として一定額の還付が受けられるのですが、今のところ税務署まで出向いて深刻するようにしています。

というのも、電子申告をすると、手元に社会保険絡みの資料を残しておかなければならず。ただ、手元に資料を残すのが面倒に感じるため、わざわざ電子申告ではなく税務署へ書類を渡す形にしています。

後は控えに印鑑を押してもらうのも一応はしておきたいため、出向くようにしています。

後は確定申告開始日を待つばかり。とっとと終わらせて手元の申告用紙を手放したいものです。断捨離的な意味も込めて。