東京に戻ってきた感想

しばらく西に行っていましたが、一時的に東京に戻ってきました。

そこで思ったことを少々。

西の方では、地震の影響も無いからか、まったく日常と変わらず。しいて変わる点といえば募金活動の声が駅前などで聞かれた程度でしょうか。

また、いたるところに地震絡みの張り紙があり、募金活動をしていました。

一方、東京に戻ってきたら、テレビで報じられているように電力節約の流れが出来ており。点いている電気が少なくなっているほか、駅でもエスカレーターの一部が止まっていたり、百貨店でもエスカレーターの一部を止めていたり。

閉まっているお店も多く見かけました。

ドラッグストアに行ってみると、カップ麺などの食料の棚に物が少なくなっており。すべてなくなっているということはありませんでしたが。お菓子などはそれなりにありました。

そして住んでいるマンションに戻ったのですが...。

ちょうど停電になる可能性のある時間帯で。

この時期にエレベーターに乗って停電に合うのは恥なので、仕方ないものの階段で行くことに。

ただでさえ重い荷物を背負っており、なおかつ少し買いものをして帰ってきたので、一段一段が辛く。

しかも、10階以上の階数のため...。

帰ってしばらくしたら筋肉痛になりました。

賃貸を選ぶときにこういう可能性も視野には入れていたものの、それでも上層階を希望して今の階を選んだわけですが、階段での移動を体験すると次の賃貸物件を選ぶ際には考えさせられます。