dynabook SS RXシリーズ(ノートパソコン)の開発は終了?

1年に1回のペースでノートパソコンを買い替えようと思い、以前購入した「dynabook SS RX2」の後継機の性能や価格を調べてみました。

調べたところ、どうやら2回連続で買い続けてきた「dynabook SS RX」シリーズの販売が終了しているようで...。

では、後継機はどうなっているかと調べてみたら、たぶん「dynabook R730」というのが後継機らしいようです。

スペックなどを見ていて、一番の違いは何かというと、モニターサイズ。以前は12.1型ワイドだったのが、今回は13.3型ワイドに。

これ、大きければいいという問題ではなく、大きいと重くなるのはもちろん、鞄に入るか入らないかという問題も出てくるわけで。

調べたところ、3.5cmの横場は増となっていました。

これだけなら鞄に入るのですが...。

普段からPCカードスロットにネット接続機器をつけっぱなしにしている関係で、さらに幅が増しており。

さらにキーボードの形式も変更されているようで、こちらも使い心地が気になります。

ならばと、同じくモバイル系ノートパソコンで有名なpanasonicのLt's Noteをチェックしていたら...。

こちらは価格が高めの設定で...。

CPU性能はLt's Noteの方が良いプランも提示されており、悩むところです。ただ、東芝の方はオンラインでクーポン適用時にかなり安くなるのですが、panasonicはそういったものが無いようなので。この点で、また価格に響いてきます。

高性能重視でpanasonicを買うか、それとも買い替えが比較的気楽に出来る東芝にするか。かなり迷います。