すっぽん鍋を堪能

今日はすっぽん鍋をしました。

ちょうど物産展ですっぽんの具材が売られていたため、購入。

すっぽんの部分だけで4000円近くしました。

すっぽんは、あく抜きが面倒で、30分以上、あく抜きをしてから食べることが出来ます。

このあく抜きにより、スープにうまみが出てきます。

画像

すっぽんそのものは、骨もあるしやや食べにくい感じがします。味わいと言っても、肉とか魚とかと異なり、単品で味わいが深いとはなかなか言い難く。もちろん、味わえることは味わえますが。

すっぽんだけを食べ、食べ終わった後は、野菜などを入れ、食べます。

最後は雑炊にしました。

ご飯と卵、味付けは塩味のみのシンプルに仕上げ。

画像

しかし、これだけでも味わい深く。

野菜なども含め、5000円近くしましたが、十分に味わえる、そんな鍋料理でした。