無添加生活

既に1年以上経過していますが、できるだけ添加物を取らないような生活をしています。

食事もできるだけ自身で作るようにし、味付けも塩コショウであったり、添加物のないしょうゆなどの調味料を利用。

食材も、できるだけ農薬を使わない有機農法によるものを購入。

こうして、できる限りではあるものの、添加物を使わない生活を行っています。

実行に移そうと思ったきっかけの一つは『食品の裏側(著:安部司)』を読んだからです。

また『ゆるナチュライフ。(著:たかせシホ)』などのコミックエッセイの影響もあります。

かといって、まったく添加物を拒否するという姿勢でもなく。

やはり、時折はカップラーメンを食べますし、ペットボトル飲料なども飲むことがあります。

しかし、食への意識を高めれば高めるほど、なるたけ排除できればと、このように思うわけです。

別に添加物が悪だとは思いませんが、なくても成り立つものであれば、できれば接することなく過ごしていきたく思います。