ゆるナチュライフ。(著:たかせシホ)

「ゆるナチュライフ。ズボラでOK!ナチュラル健康生活のススメ」(著:たかせシホ)を読みました。

以前紹介した『ごぶさた日記(著:たかせシホ)』と同じ著者です。この本を読み、作家に興味を持ったため、別のものをと探し、この本に行きつきました。

今回の本は、基本は女性のおしゃれに関するもののようなのですが、途中からは健康面に関する話が多くなり。そして最後に出産に関する話題も載っていたりします。

いろいろと発見したこともあるので、そのことを簡単に紹介していきます。

まず、冷え取り健康法に関して。

足元を冷やすと病気になりやすいということから、靴下は4枚重ねばき、お風呂は半身浴を長時間、というようなことを行い、足元が冷えないようにする健康法です。

そして、この健康法によりダイエット効果もあって体重も減ったとの話が載っています。

よくよく考えてみれば、足元の熱量を増せば、それだけ新陳代謝が進み、確かにダイエット効果がありそうな気がします。特に足太りとなっている状況に効きそうな、そんな感じです。

普段、裸足で生活していたので、この本を見て興味を示し、さっそく靴下を購入。

靴下もいくつか条件があり、まず絹の5本足靴下、次に綿の5本足靴下、そして、普通の絹の靴下、綿の靴下、というように履いていきます

かなり厄介でもあるし、何より絹の靴下が高いという問題もありますが、さっそく参考にしてチャレンジしてみました。

このほか、ブランド物のエコバッグについて。

この本で「DEAN & DELUCA」の意味がやっとわかりました。一時期からやたらと街中で見かけたバッグなのですが、なんでも流行りだそうで。

他にもいろいろと発見のあったこの本。あまり期待せずに買っただけにかなりありがたく思ったりします。

基本は女性向けですので、女性の方中心にお薦めです。とくに妊娠や子育て、アレルギー等がある人は一読してもよいかと。