ケチケチしないで500万円貯金しました(著:ハイシマカオリ)

「ケチケチしないで500万円貯金しました」(著:ハイシマカオリ)を読みました。

貯金に関するコミックエッセイとなっています。

タイトルを見ると、ノウハウが書かれているのかと思うかもしれませんが、あまりそうした話はなく。あくまで著者の暮らしを中心に、あまりお金を使わない生活が描かれています。

ただ、あまりお金を使わないといっても、切り詰めた生活をして貯金をしているというわけでもなく。使うべきところに使い、そうでないところにはお金を使わないという、ごくごく当たり前のことを行っていき、結果、お金が貯まりましたという内容です。

全ては著者自身の考えをもとにしているため、万人に有効な話ではありませんが、参考になるところもあるかと思います。

個人的には共感できる部分は多々あります。

貯金に関して興味がある方は、一読してみてはどうでしょうか。