私の結婚式!(著:おかざき真里、西村しのぶ、藤臣美弥子、宇仁田ゆみ、堀内三佳、うつろあきこ、小野佳苗、高瀬志帆、桜沢エリカ、小玉ユキ、IKARING)

「私の結婚式!」(著:おかざき真里、西村しのぶ、藤臣美弥子、宇仁田ゆみ、堀内三佳、うつろあきこ、小野佳苗、高瀬志帆、桜沢エリカ、小玉ユキ、IKARING)を読みました。

ごぶさた日記(著:たかせシホ)』『ゆるナチュライフ。(著:たかせシホ)』などで紹介済みのたかせシホさんも参加しているということで購入。

同じくたかせシホさんが著を寄せていた『子育てママのネット活用生活 ネットがあれば、もうひとりじゃない!(著:安彦麻理絵、都あきこ、高瀬志帆、河上弥生、なとみみわ、池田るき、佐々木千絵)』と同じく、アンソロジー形式になっています。

先のアンソロジー本と異なり、今回はたかせシホさん以外の作家もかなりの魅力があり。逆にたかせシホさんが見劣りすることに。

有名どころでは「のだめカンタービレ」を描いている二ノ宮知子さんの漫画もあったりと、参加している人のネームバリューもすごいものがあります。もっとも、オリジナルの漫画自体は「のだめカンタービレ」前に描かれていたもののようですが。

基本的に人生に1回か、もしくは数回程度しかやらないものですし、どの作家さんも苦労話が多くなっています。しかし、そうした中でも面白さを出そうと各自工夫されているところが見どころかと。

今後、結婚を予定されている人などは参考にもなりますし、単なる読み物としても楽しめます。