まるごとあわび弁当と瀬戸内鯛寿司を購入

投稿日:

京王百貨店新宿店で行われている元祖有名駅弁と全国うまいもの大会第45回に行き、買い物をしていきました。

そこで買ったのが下記の2つです。

・兵庫県 山陽新幹線 姫路駅 瀬戸内鯛寿司 850円
・岩手 三陸宮古 まるごとあわび弁当 2100円

画像

「瀬戸内鯛寿司」はゆずと昆布の細切れが付いているので、それと一緒に食します。すると、醤油がなくても十分味わうことが可能です。

一方「まるごとあわび弁当」は、海鮮系の弁当で、あわびだけでなく、蟹やいくらも入っています。

画像

ちなみに、なぜこれを購入したかというと、売り場でキャラクター絵が描かれたPOPを飾っていたからです。

それにちなんだチラシとかが封入されるかと思って買ったのですが、特になく。売り場のみの展示でした。

絵は正直うまいわけでもなく、さすがにあれを年寄り中心で訪れる場所に張って効果があるとは思えないのですが、だからこそ私が買わねばということで、今回購入。

ちなみに、この「まるごとあわび弁当」を販売している有限会社魚元は、「いちご弁当」も販売しています。「いちご弁当」というと果物の「苺」が入っていると思うかもしれませんが、実際は「ウニ」と「あわび」で構成されています。

地方食として「いちご煮」というものがあり、それにはウニとあわびが使われているのですが、そのネーミングを用いたのが「いちご弁当」というわけです。

オタク絵を使ったり、一般的にイメージが固定化された「いちご」という名称を使ったりと、微妙な行動が多いですが、逆に応援していきたいと思ったり。

ぜひ、京王百貨店の駅弁大会に行く人は、チェックしてみてください。