藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 1巻、オバケのQ太郎 1巻、パーマン 1巻

「藤子・F・不二雄大全集」というものが発売されました。

毎月数冊発売していくようです。第一期とありますので、一年後には第二期があるのでしょう。

その記念すべき第一期の一月目は「ドラえもん 1巻」「オバケのQ太郎 1巻」「パーマン 1巻」が発売されました。

1巻といっても、昔単行本で発売されたサイズではなく、ページ数が750ページとか450ページとか、やたらと分厚くなっています。

単行本未収録作品も掲載されるなど、ファンとしてもうれしいのではないでしょうか。

こうした古典を読むことで、何か得るものがあるのではないかと思い、読んでいくことを決意しました。

どちらかというと、漫画よりアニメを見たことある程度のため、漫画とアニメとのイメージの違いも楽しめます。

読んで思ったことはただ一つ。

パー子がすごくかわいいです。

アニメを見ていた時はそうも思わなかったのですが、漫画で見ると、キャップと眼の大きさなどが相まって、すごくかわいく見えます。

また、海の中から浮上するシーンでは、腕を組んで飛んでいくなど、ガンバスターのような感じが出ているのも魅力的です。

今リメイクしたら、萌えキャラとしてブレイクしそうな、そんな印象を受けました。

と、どうでもいいことを考えつつ、今後発売の作品も含め、読み進めていきたいと思います。