最近読んだ本をひとまとめに紹介2009年5月

ここ数か月で読んだ本の中で、単発で紹介するのが億劫なものを取り上げておきます。

■ロシアのことがマンガで3時間でわかる本

文章と漫画とで一つのテーマに関して1ページずつ取り上げていくスタイルの本です。漫画といっても、ストーリー性があるものではなく、ただ単に文章部分を簡単に漫画化しているだけです。

ロシアの状況がざっくりわかる本として便利かと思われます。

ただし、購入してから2年以上経過してから読んだため、実情に即しているかどうかは微妙なところです。

■中国のことがマンガで3時間でマスターできる本

中国のことがざっくりとわかる本です。

1ページが文章、もう1ページが漫画形式によって、一つのテーマが語られます。

主にビジネスにおいての話が多いため、中国人の習性や商習慣などについても語られています。

どういったスタイルで中国でのビジネスであったり生産に挑めば良いのかがざっくりと変わります。

こちらも2年以上経過してから読み進めたため、実情との乖離があるかもしれません。

■マンガでわかるデータベース

ネットでもデータベースは当たり前のように使われているため、データベースとはなんなのかの基礎知識ぐらいは付けておこうということで購入した本です。

漫画形式になっていますが、比較的分かりやすく漫画化されており、また、絵柄も丁寧なため、読みやすい本となっています。

漫画部分だけを先に読みすすめ、再び折り返して文章部分を読むとよいでしょう。

ストーリーもあり、キャラクターもしっかりしているため、しっかりと作られた漫画という感じも受けます。

データベースを学ぶ最初の本として良いのではないでしょうか。

■音楽家ならだれでも知っておきたいからだのこと

別に「けいおん」というアニメが流行っているから読んだというわけではありません。

過去に紹介した槇村さとる氏の「3年後のカラダ計画」にて紹介されていたので購入しました。

体の骨とかのイラストを多用して、どういう状態が好ましいのかが書かれています。

ただ、基本は音楽家に向けてのことですので、普通の人が骨について知りたいからと読んで、楽しめるかは微妙なところです。

実際、途中から飽きて斜め読みで済ませました。

しかし、頭蓋骨の置き場所のような絵はためになりました。

漫画家を目指す人が骨格について知るのにも役立ちそうな感じがします。

■年収200万円からの貯金生活宣言

amazon.co.jpの書籍ランキングで上位をうろうろしていたので購入。

貯蓄ができない人のために、わかりやすくそのコツのようなものを書いてあります。

該当する人は一読してみることをお薦めします。

もっとも、そういう人が、こういった本にお金を費やすとはなかなか思えませんが。

この手の本の中では良著だと思われます。

■花言葉 花図鑑

調べ物をするために購入。

季節に応じてさまざまな花が掲載されています。名前や写真だけでなく、花言葉やその由来などもあります。

■アライアンス仕事術

ドコモのおサイフケータイにかかわった人のお話です。いろいろな人を巻き込んで、目指すべき仕事に向けて取り組もうというお話です。

そうした活動の中から、どのように考えるべきか、学んでいくべきか、情報を整理していくべきかなどなど、自己啓発系の内容も含んで話が進んでいきます。

自己啓発書のひとつとして読んでみるとよいかもしれません。

■見た目で選ばれる人

過去に『人は見た目が9割』『女性も見た目が9割 美人に見える43のルール』など、同著者の本を紹介済みです。

内容も似たり寄ったりです。

今回は『人は見た目が9割』に対する実践編と銘打っています。

演出家ということもあり、人をどのように見せるか、ということにも日頃より注力している人ですので、人からの見られ方を気にする人は一読してみても良いでしょう。

■億万長者トレーダーが薦める名作・傑作!投資本30

最近、投資関連の勉強がおろそかになっているので、何か新しいのを読もうかということで、1冊購入。

この本の中には推薦書が多数掲載されており、その各本の概要も記載されています。そのため、その概要を読むだけでもいろいろと考えさせられる本です。

何で学ぶかを知るためにも、一読してみるのも良いでしょう。読んだ後に、お気に入りと思われる本があれば、それを読み進めることをお薦めします。

ただ、紹介している本には古めのものもあるため、確実に手に入るかはわかりませんが。

30冊のうち、5冊は読んでいました。

以上になります。個別に紹介すると面倒ですが、こうして紹介するとあっさりと終わって便利です。