花粉症とエアコン

花粉症の季節に入ってまいりました。

この季節になると、花粉を室内に入れるわけにはいかないということで、さまざまな対応を取ると思います。

代表的なものが、家に帰ってくるときに花粉をはたき落とすというのがあるかと思います。

また、日頃から窓を開けずに過ごすというのも王道です。

そうした中で、以前から思っていたのがエアコンについてです。

エアコンを使うと外気が入り、もちろん花粉も入ってくるものと思っていたら…。

エアコンは、室内の空気を用いて空気を暖め、それを再び室内に入れるだけで、外気は基本的に入ってこないということをつい最近知りました。

去年までは、このシーズンになると寒くても外が晴れていたらエアコンを入れなかったのですが、この知識を得たことで、思う存分エアコンを利用できます。

エアコンの種類によっては、外気を取り入れることもできる機能があったりするそうなのですが、基本は室内の空気を用いるそうですので、花粉症でエアコンを動かそうかどうか迷っている人は、ぜひエアコンを利用し、風邪をひかないようにしてください。