USBが不明なデバイスになってしまった時の対処方法

USB端子に入れている機器が動かなくなった時の対応方法を紹介します。

必ずしもこの方法で成功するというわけではありませんが、最後の手段として試してみる価値はあるかもしれませんので、一つの方法としてご利用ください。

なお、これによって発生するトラブルには一切関与いたしませんので、ご自身の判断でご利用ください。

ちなみに、Windows XPでのお話です。

基本は、一度USB端子からコード等を抜き、再度指し直します。これで直れば問題ありません。

もし、直らない場合は、一度電源を落として、再度つけ直してみてください。

それでも直らないようでしたら、「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」をクリックします。この方法でなくても最終的にデバイスマネージャまでたどり着けば問題ありません。

デバイスマネージャが開いたら「USB」の項目を確認します。

もし、ここで「不明なデバイス」というものが表示されていたら、その端子が今回反応しなくなったUSB端子のことの可能性が高いです。

この部分を右クリックで「無効」を選び、その後「有効」を選びます。これで「不明なデバイス」が消えたら、USB端子が有効になった可能性があります。場合によっては、パソコンが再起動するかもしれませんので、その時は起動するまで待ちましょう。

今回、USBが突然反応しなくなるトラブルがあった際に、上記の対応をして復活させることができました。

ご参考までに。