新宿で職務質問

新宿で職務質問がありました。

というと私があったかのように思うかもしれませんが、単に目の前で起こっただけで、私は職務質問を受けたわけではありません。あまり私に期待しないようにお願いします。

受けていた人は、パッと見、まったく犯罪を犯しそうなタイプにも思えず。ただいくつか言うとするならば、服装がちょっとオタクっぽかった、というか、だらしない感じがした程度です。

で、受けていた側は、面倒くさかったのか、だったら勝手に調べろよ、といった感じにリュックサックを警察に手渡し。

で、そこで警察が中身を見るかと思いきや、少し離れた位置にいた別の警察官が寄って調べずに済んだようです。

たぶん、ここで調べてしまったら任意捜査でなく、強制捜査になってしまうからかな、とも思いながら、その様子を眺めていましたが、実際どうなのでしょうね。

案外、調べる許可はしないが、あとは勝手にしてくれ、というと、警察は何もできずに終わるのかな、とかも考えたりもしました。

で、少し調べてみると、中を開けて覗く程度であれば、任意捜査内としての判例が出ているようで。

まあ、もともと変な物を入れていなければ、どうということでもないのですが、秋葉原などだとたぶんエロ同人誌などを購入している人も多いでしょうから、そういった面からも職務質問を拒否したい人が多いのかなぁ、と。

などなど、くだらないことを考えてみたりしました。