俺はまだ本気出してないだけ(著:青野春秋)

「俺はまだ本気出してないだけ」(著:青野春秋)を読みました。

小学館より発売されている漫画雑誌「月刊イッキ(IKKI)」に連載されている漫画です。

タイトルから分かるように、ダメ男のお話です。40歳を超えた主人公の大黒シズオが会社を辞めて漫画家を目指すお話です。ただ、別に漫画家になりたかったわけではなく、たまたま漫画の投稿で賞金がもらえることを知ったために挑戦することになったというものです。ですので、本当に漫画家を目指そうと思っている人が読むような本ではありません。基本はダメ男のお話ですから。

別にすごく面白い漫画でもありませんし、何か含蓄のあるものがあるわけでもありません。ただ、反面教師として読む分には良いのかもしれません。たいていの人は「まだ本気を出していない」という言い訳を持ちつつ過ごしていき、年をとって公開しているかと思います。少しでもその考えについて再考するきっかけにはなるかもです。

まあ、そこまでたいそうなことを考えて読むような漫画でもないので、普通にギャグ漫画として読んでも良いのですが。

余談ですがこの漫画自体、もともと投稿作品として出したものが受賞作品となり、それがきっかけとなって連載がスタートしています。