図解!あなたもいままでの10倍速く本が読める(監修:神田昌典、著:フォトリーディング公認インストラクターズ)

「図解!あなたもいままでの10倍速く本が読める」(監修:神田昌典、著:フォトリーディング公認インストラクターズ)を読みました。

A5版と大きめの本でページ数は100ページ以内と、比較的読みやすい本となっています。

フォトリーディングという手法で本の速読をしようという内容の本で、そのやり方などが書いてあります。

この本を読み進めていて、以前に見聞きしたことある内容だな、と思っていたら、過去に発売されていた文庫本「あなたもいままでの10倍速く本が読める」(著:ポール・R・シーリィ、監訳:神田昌典)を過去に読んでいたことがわかり。

この「あなたもいままでの10倍速く本が読める」を図解でわかりやすくしたのが今回紹介している「図解!あなたもいままでの10倍速く本が読める」となります。

図解、といっているとおり、イラストや図なども多めに使用されています。このため、比較的読み進めやすいと思えます。要件も簡潔にまとまっているため、概要を知りたいのであれば前述の文庫本ではなく、この図解バージョンをチェックするのが良いでしょう。

では、実際に、このフォトリーディングを試して効果があったかというと…。

個人的にはあると思います。

少なくとも、この方法を知る前と後とでは、読むスピードは変わっていると思えます。タイトルの「10倍」という数字をそのまま信じると首をかしげる部分もありますが、人によっては10倍になるという意味合いでとらえれば、決して間違ったタイトルだとも思いません。

こうした本に否定的な意見を出す人に、タイトルとのギャップを挙げる人もいますが、それは的を射ていない指摘でしょう。

少なくとも、今までよりも早く本を読めるのであれば、それだけ時間を有効に使えることにつながります。出来れば若い時に、こうした本を読んで試していくことで一生涯、役に立ちます。

別にこの本だけで人生が変わるわけではありませんが、早い段階でこの手の速読に関する著書を読むことをお勧めします。