魔法の天使クリィミーマミ

「魔法の天使クリィミーマミ」を全話見ました。「クリーミーマミ」でもなければ「クリィーミィマミ」でもありません。私は後者で覚えていたので、改めてタイトルを知ることができました。

テレビアニメとして放映されたのが1983年7月から1984年6月まで全52話を放送。その後、オリジナルビデオアニメとして1984年10月に「永遠のワンスモア」が、1985年6月に「ロング・グッドバイ」が公開されました。

ちょうど昨年に「魔法の天使クリィミーマミ DVDメモリアルボックス」が発売されたため、見ました。たぶん、昔再放送か何かで少しは見ているのですが、通してみるのは初めてです。

この主人公の女の子「森沢優」「クリィミーマミ」の声優の太田貴子の声のヘタっぷりが、逆に聞き慣れるといい感じに聞こえるから不思議です。ある意味、反則的な声です。

最終回に至っては、何度も涙。

この「魔法の天使クリィミーマミ DVDメモリアルボクス」にはOVAなども収録されていて、その中には最終話の部分を用いているものもあり。その都度、涙目になりました。

昔のアニメのすごさを思い知らされた感じです。

今後もこの魔法少女シリーズを機会があれば見ていこうかと思います。魔法少女シリーズとして「魔法の妖精ペルシャ」「魔法のスター マジカルエミ」「魔法のアイドル パステルユーミ」「魔法のステージ ファンシーララ」の5種類があるそうです。正直、ほとんどどういったものか、よくわかりません。後半に行くにつれて、放送話数が少なくなっているので、比較的チェックは容易だとは思います。

ただ、全てDVD化されているものの、今回紹介した「魔法の天使クリィミーマミ」と「魔法のスター マジカルエミ」以外は5年近く前に発売されたもので、価格も高めなのがネック。とりあえずは 「魔法のスター マジカルエミ」辺りを機会があれば見てみたいと思います。