外食産業で最近頻発するネット告発?「吉野家」「ケンタッキー」「バーミヤン」

最近、ネット上の動画サイトや日記サイトに外食産業の動画や書き込みが話題になっています。

動画で話題になったのは「吉野家」にアルバイトとして働いている人が撮った「テラ豚丼」の動画。豚丼の豚肉の部分を大量に乗せ、テラ豚丼として動画投稿サイトに投降したというものです。手についた豚丼が再び鍋に落ちたり、そもそも、店の物を勝手に使って撮影していたなどということで問題視されました。

次に問題になったのは「ケンタッキーフライドチキン」での話です。ゴキブリを油で揚げた、という書き込みを日記サイトに書き、それが話題となりました。

そして再び似たような書き込みで中華料理を出す「バーミヤン」の話があります。ゴキブリが入ったスープを用いてラーメンを作って客に出したという話でした。

正直、外食産業であれば、ゴキブリがいてもいたしかたない部分はあるので、これらの行為自体は許せませんが、ゴキブリに過度に反応するのもどうかという印象があります。

で、これらの行為や、ネットで書く行為に関しては余所でもいろいろと言われているでしょうから置いておいて、こういった話がここにきて頻発していることに疑問を感じます。

もしかしたら、わざとこういった情報を流して、都合の悪い情報を目立たせなくしているのではないかと、そう感じるわけです。

もっとも、今回の話は単なる模倣犯でしかないのでしょうが、今後も似たような情報がどんどん出てくるとなると、何を信じていいのか疑心暗鬼にならざるを得ず。

それにしても、よくもまあ、こういったくだらない行為をできるなぁ、と感心。もし、企業が本気で訴えようとすれば、かなりの損害賠償請求を受けると思うのですが。そういった点に気が回らないことに驚きです。

と、言いたいのですが、昔からこういった人はいるにはいたわけで。最近はネットというツールによって発見しやすくなっているだけでしかなく、今回の例だけを見て、最近の若い者は、とか、ゆとり教育のせいだ、というのは早計でしょう。

「テラ豚丼」は…。行為そのものはまだかわいいものですが、吉野家が似たような商品開発をしていた可能性もあり。そういった将来の利益を潰すものとして、許し難い行為でもあります。自宅で勝手に作って「テラ豚丼」とかやる分にはなんら問題ないのですけどね。