郵便局員がロック付郵便受けを勝手に開けた

郵便局員がロック付の郵便受けを勝手に開けて、物を入れていきました。投函口からでは入らない大きさからも、ロックを解除して入れたことが明白です。

これって犯罪なんですかね?

インターネット上であれば、ネットサービスなどでパスを勝手に入れて覗いたらアウトが確定ですが、現実ではどうなのか、よくわからなかったりします。

それにしても、なぜ郵便局員がロック解除の番号を知っているのか、謎です。全部の番号が同じなのかと思って、人が入っていないところのロックを同じ番号で解除しようとしたら、出来ませんでした。もしかしたら、何かをするとロックが外れる仕組みがあるのかもしれませんが。

ロックは、ダイヤル式になっているのですが、自分で開けた後は、必ず同じ番号に戻しておくようにしています。このため、数字が異なっていたのを見た時、違和感を感じましたが、中に入っていたものの大きさを見て、なんとなく合点がいきました。

それにしても、気持ち悪いです。民営化したのに、勝手に開けていくとは…。罪に問われるのであれば、問いたいところです。