おでんを作ってみた

おでんを作りました。

おでんのつゆの素のような物があったのですが、1年以上、開けた状態で放置していたら、ペースト状になっていました。最初はこれを溶かして使おうかと思ったのですが、さすがに身の危険を感じ、全て処分。

既に具材は用意していたのでどうしようかと思ったのですが、ここは一念発起、ありあわせの調味料でつゆを作ることにしました。

醤油、みりん、かつお節の素、塩などを用いて味つけを行いました。一応本でレシピは見たのですが、分量は参考にしつつも量らずに入れました。

さて、結果は…。

ものの見事にいい感じに出来ました。

最初は親子丼やカツ丼を作る時のつゆに似ていた感じがしたのですが、実際に食べてみるとそのイメージも払拭できました。

これで今後は市販の出来上がりの調味料に頼ることなく、おでんが出来そうです。

ちなみに具は卵、ちくわ、揚げボールの3種類のみです。もちろん、すべて50%オフで購入したものです。