あんかけ焼きそばを作ってみた

中華料理屋に行くと、五目あんかけ焼きそばをよく頼みます。

数年前、よく行く中華料理屋で美味しかった五目あんかけ焼きそばが一度メニューから消え、その後復活したものの、以前とまったく味が変わったため、美味しい五目あんかけ焼きそばを求めての行為です。

ただ、ベストと言えるものにはなかなか出会えず、仕方なく自分でも作るようにしています。

ここ数日、3回くらい挑戦してみました。以前にも作ってはいるものの、レシピを見ながらでしたので、できるだけ自分流にアレンジするようにしています。

アレンジ=手抜きではありますが。

最初の1回は塩辛くなりすぎました。塩と醤油を入れたせいでしょうか。

2回目はなかなか良くできたものの、満足行く出来ではなく。オイスターソースの調整が必要かな、と思いました。

そして、3回目に、ほぼこれでよいだろうという出来にたどり着きました。

レシピ集と比べてもいくつもの調味料を減らしての出来だけに、満足しています。

さすがに以前食べた美味しい五目あんかけ焼きそばには遠く及びませんが、自分で食べるには良いと思える出来です。

焼きそばの麺だけがおつとめ品として半額で売られることが多いので、今後の食生活に弾みが出た感じです。

後日、レシピを紹介する予定です。

ええ、人に教えるためではなく、自分で忘れないようにするために…。