そば飯

そば飯を作りました。ここでは簡単に作り方を紹介します。

ご飯は炊いておき、中華麺(焼きそば用麺でも可)も購入します。また、キャベツと豚バラ肉も用意します。

一人前だと中華麺を丸々使うと少々多く感じられるため、適量取り、それをザクザクと適当な大きさに切っていきます。

豚バラ肉は1cmくらいに切り、キャベツも千切りにします。

あとは炒めるだけです。

フライパンを用意し、サラダ油を熱します。油は少なすぎるとご飯などを入れたときに焦げ付きますので、やや多めの方が良いでしょう。

サラダ油が熱せられたら豚バラ肉を入れます。豚バラ肉から出る油も考慮して、最初のサラダ油の量を調整すると良いと思われます。

後はキャベツを入れ、次に中華麺を入れます。キャベツを洗った時に付いた水分があるので、普段焼きそばをやる時のように水を入れる必要はありません。

炒めたらご飯を投入。全体を混ぜてご飯に火が通ったら塩と胡椒で味をつけ、最後にウスターソースを適量入れて完成です。ウスターソースの量は最初に一気に入れずに徐々に入れて量を調整しましょう。サラダ油が少なかった時は、焦げ付いてしまうので注意です。

ウスターソースでは焦げ付く場合は、焼きそばなどを購入した時に付いてくるソース焼きそばの元のようなものを使うと良いかもしれません。