年越し蕎麦が大失敗

2010年大みそかに、年越し蕎麦を食べました。

1年の最後ということもあり、美味しくいただけたらと思っていたのですが...。

うまく作れず。

太い麺が好みのため、太麺を購入。

そして湯がいたわけですが、麺と麺がくっついていたようで、煮えていない部分が出来、その場所がぱさぱさした感じに。

また、添付のつゆを用いて、最初はざるそばとして、続いて天ぷらそばとして食べたものの、添付のつゆの分量が少し足らず、天ぷらそばにした際の味が薄くなってしまい。

ざるで食べた時は煮えていないところのぱさぱさ感、天ぷらそばとして食べた時はつゆの薄さによって、いまいちな出来に仕上がってしまいました。

また、天ぷらも入れ過ぎたのが影響しているかもしれません。大きめのエビ天が2本と、かきあげ1個、そして軽くネギを散らしましたが、他の物を食べた後と、結構日本酒を飲んだ後という事もあり、お腹も一杯に。

画像

この料理で1年を締めくくったかと思うと、なんだかやるせない気持ちになります。

ぜひ、2011年の早い時期にリベンジをしたいものです。