おひとりさま1年生(著:高橋カオリ)

「おひとりさま1年生」(著:高橋カオリ)を読みました。

おもに女性が一人で生きていることを「おひとりさま」と言いますが、普段はパートナーといても、一人で行動する時も、おひとりさまと呼ぶことがあります。

この本では、パートナーがいてもいなくても、一人のときにも自分の望むように行動していくコツを紹介しています。

おもに飲食店などへ一人で行くこと、そして旅行のお話となっています。

コミックエッセイ形式でありながら、ノウハウ系の内容にもなっており、状況によってどうしたらよいのかという話も含まれているため、一人で行動したいと思っている人には参考になるかと思います。

ただ、話の展開上仕方ないとはいえ、強引に一人で行かせようとしているシーンが多々あり。行きたければ行けばいいし、そうでないのなら、無理に行かなくても、というのが正直な感想だったりします。

取捨選択をしっかりとしつつ、やりたいことを目指していただけたらと。