漫画家は見た!マイホーム業界のあやしいウラ事情(著:広田奈都美)

「漫画家は見た!マイホーム業界のあやしいウラ事情」(著:広田奈都美)を読みました。

主婦でも大家さん(著:東條さち子)』でも住宅関連を紹介しましたが、この本の方が一戸建てを建てる際には役立つかと思います。

コミックエッセイ形式ですので、比較的気楽に読み進めることができます。コミック部分と文章で書かれている部分がありますが、コミック部分が大多数を占めます。

掲載されている話の一つに、建築業者側のあくどい手法を述べている点があります。新たに一戸建てを建てる人の役に立つかと思います。

次に、シックハウス症候群やアレルギー等に対する認識に関しての提示がある点が、これらの問題に直面している人の手助けになると思います。

アレルギー系に関しては、昔と今とで、なぜこんなにも状況が違うのかを窺い知れる話も載っており、家を建てる建てないにかかわらず参考になります。

他にも、住宅業界に関する話もあり。さらに風水についてや、シロアリは蟻の仲間でなく、ゴキブリの仲間である点、業界のあくどい状況などなど、さまざまな話が載っています。

もちろん、書籍でも入手可能な情報が多いかと思いますが、気楽に読めるコミックエッセイという形態でもありますので、建物を建てようとする前に一度知識として詰め込んでいただけたらと思います。