主婦でも大家さん(著:東條さち子)

「主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法」(著:東條さち子)を読みました。

マンションやアパートを一棟買いするお話です。

主婦で漫画家の著者と、それほど収入も多そうでない夫との二人で購入を決意。

その顛末を記載しています。

一つ目はアパート。二つ目はマンションとなっています。

購入の話だけでなく、維持管理の話も載っています。お金が手元にないこともあり、多くを自らで実施している姿や、住人とのトラブルなど、さまざまな厳しい現実を突き付けられます。

それでもアパート1棟のみでしたらまだマシな話だったのですが、土地付きマンションを購入するとなると話の規模が一気に変わり。

大手の不動産関連会社を仲介して購入からリフォーム、住民集めなどを行うのですが、さまざまな形でお金を吸い取られていく様子が悲惨であります。

そして恐ろしいことに、ウェブ上のブログなどは2008年後半から更新が無く。

今回、このように本を出したということは生存はしているのでしょうが、はたしてその後どう過ごしているのか気になるところです。

アパートやマンションの一棟買いをしようと思っている人はぜひ一読してもらいたいところです。とくに、ほかの本などに触発されて甘い考えで挑もうとしているのであれば、ぜったい読んでおくべき一冊でしょう。

世の中甘くはないということと、なんだかんだでお金は必要だということを再認識させられます。