サイコロステーキにんにくじょうゆ味 レシピ

「サイコロステーキにんにくじょうゆ味」のレシピです。

具材は牛サーロインステーキ用肉とジャガイモです。にんにくも利用します。

お肉は最初からサイコロステーキ用になっているものを利用しても問題ありません。

まず、先に付け合わせのジャガイモから処理します。

ジャガイモの皮をむき、お鍋に水を入れ、そこにジャガイモを投入。水の状態から火を付け、茹でていきます。ジャガイモの大きさにもよりますが、中まで温まるのには30分とか長時間かかりますので、時間の調整をしっかりしましょう。

ジャガイモが中まで温まったら、鍋から取り出し、適当な大きさに切ります。

続いてお肉です。先ににんにくをみじん切りにしておきます。

まず、室温に置いておき、中まで適温になってから調理します。

塩とコショウを振りかけます。

フライパンにサラダ油をひき、温まったらバターを入れ、そしてお肉を入れます。両面に焼き色が付いたら、一度取り出します。

続いて、あれば牛脂を、なければサラダ油を少し入れ、みじん切りにしたニンニクを投入します。

そして、先ほど取り上げたお肉も入れます。

醤油を回し入れ、絡めたあと、お皿に盛ります。

その後、適当な大きさに切ったジャガイモをフライパンに入れ、ニンニク醤油に絡め、そしてお皿に盛ります。

以上で完成です。

完成した写真は下記になります。

画像

お肉より、ジャガイモの方が調理時間がかかるというよくわからない料理でした。

このため、ジャガイモはやめ、葉っぱ系を添えることをお薦めします。

お肉は、安いものだと味わいが劣るため、ちょっと奮発することをお薦めします。高いものが半額セールとかになっていた時に作ってみると良いでしょう。