最近読んだ本2010年3月17日

■マリア様がみてる 私の巣(著:今野緒雪)

メインストーリーから外れ、まったくのオリジナルキャラクター中心で話が展開。親の再婚から姉妹になることになった二人の物語です。家庭内でのどたばたも含め、楽しめます。


■永遠のガンダム語録(著:レッカ社)

ガンダムで登場した名言と、その名言に対する担当著者のコメントが掲載されています。キャラクターの言葉を思い出すときに役に立つと思われます。しかし、数は限定的ですので、資料としては不適切かと。


■大収縮1929-1933 「米国金融史」第7章(著:ミルトン・フリードマン、アンナ・シュウォーツ、久保恵美子)

1929年のアメリカ発の大恐慌の状況が書かれています。主に、経済対策やその当時の関係者の考え、行動など。内容は難しく、よほど当時に関する知識がある人でないと理解できないと思います。

私もさっぱり理解できませんでした。


■ウェブ大変化 パワーシフトの始まり(著:森正弥)

ただただ現状の羅列と現状から見渡せる将来しか描いていないため、さほど面白味のない内容。現在のウェブ関連を簡単に知りたい人向けの本でした。