理系クン 結婚できるかな?(著:高世えり子)

「理系クン 結婚できるかな?」(著:高世えり子)を読みました。

以前紹介した『理系クン(著:高世えり子)』の続編にあたります。

今回はタイトルにあるように、結婚部分を題材にしています。

結婚に至るまでの出来事や、結婚式場選び、そして結婚披露宴などの模様をコミックエッセイとして描いています。

他の結婚関連エッセイ漫画にないところと言えば、指輪選びでしょうか。

単なる指輪選びでしたらどこにでもある話ですが、金属アレルギーに重点を置いているのは他には無い点だと思います。

指輪選びをする前に、皮膚科に行くように指示し、選ぶときも一番アレルギーが低いであるチタン製のを中心に選びだすというこだわりよう。確かに、四六時中指にするものなだけに、重要な部分ではあります。ですが、ここまで気を回す人も少ないでしょうから、これは理系ならではの人の考えと受け取れます。

結婚式の話になると、ついつい以前読んだ『ツレがうつになりまして。』の結婚式の話の部分を思い出してしまい、涙が止まらなかったりします。最近は、結婚関連の話はタブーにしたいくらいです。

それにしても、このプロポーズは魅力的です。さすがといったところでしょうか。

結婚を考えている人は、この本や『結婚式っておもしろい!?(著:たかはしみき)』辺りとともに読むと、イメージがつかみやすいと思います。単なる漫画としても秀逸です。