理系×ダイエット 甘くない現実直視マンガ(著:高世えり子)

「理系×ダイエット 甘くない現実直視マンガ」(著:高世えり子)を読みました。

過去『理系クン(著:高世えり子)』『理系クン 結婚できるかな?(著:高世えり子)』などで紹介したように、理系の彼氏に関して描いた漫画と同じ著者です。

今回はダイエットに関してのコミックエッセイ。

理系の話と絡めたいからか、やや科学的なお話も多め。

掲載されている話はダイエットの王道のため、楽して痩せようと思っている人には不向き。そもそも楽して痩せようということ自体が無理ですが。

あることをした場合としない場合のカロリー消費が載っており、そしてそれによってどれくらい1年間で体重が異なるか、という数字を見せられると、やっぱりやってみよう、と思うことができます。
著者が漫画を書いている最中に子供を授かったため、個人のダイエット挑戦記としての面白みは乏しいものの、漫画としてのテンポは過去の作品よりも増しており。

内容の良さと共に、ダイエットに悩んでいる人は一読して、参考にするとよいでしょう。

もちろん、参考にしただけではだめで、行動しないと意味がありませんが。

次回作は子育てコミックエッセイにでもなるのでしょうか。次の本も待ち遠しいところ。