会社のつくり方 成毛流起業心得(著:成毛眞)

「会社のつくり方 成毛流起業心得」(著:成毛眞)を読みました。

同著者の本は過去に『本は10冊同時に読め(著:成毛眞)』を紹介済みです。

上述の本が良かったため、同じ著者の本をということで、この本を手に取りました。

まず、多くの部分が著者自身が書いているわけではないため、これだけでも肩すかしをくらった気がします。

年齢別の起業の心得のようなものがあるため、年齢が違う部分に関しては他者にゆだねざるを得ませんし、また、細かい法的な部分も本人が書くより専門家が書いた方が正しいものが提示できるとは思いますが。

ただ、「本は10冊同時に読め」と同様にズバズバと切りこんでくる内容が乏しかったため、本として見た場合のインパクトの薄さは気になります。

全体的な内容としても良くも悪くも一般的なことが掲載されている程度です。唯一違うといえば、株式公開などのさらにワンランク上の会社運営を考慮している点でしょうか。

それ以外は、他の起業関連本と大きく変わらないように思えます。

最も、価格は安めですし、他の起業関連本とは違った角度から見ている部分に多くスポットを当てているものもありますので、起業を考えているのであれば、一読する価値はあるかと思います。