2013年確定申告終了

2013年の確定申告を終えました。

平年でしたら事前に支払っていた税金の一部が戻ってくるのですが、今年は出ていくことに。

例年、国税庁のホームページにある申告用紙作成サイトで確定申告の書類を作っているのですが、昔と比べて本当に楽になったと実感しています。30分から1時間もあれば、一通り終わるくらい楽です。

また、今年は、来年以降に備えてチェックリストのようなものを作り、より楽に終えられるように仕組みを作ってみました。

面倒でも一度チェックリストを作ると、制度の変更が無い限りは一生涯楽が出来るので何より。

早く来年の確定申告が来ないかなどとくだらないことを思いつつ、1年のお勤めを終えた次第。