6期を終え、7期への不安が募る

8月決算のため、また1期、終わりました。6期目です。よく、会社を作っても数年で倒産する確率が高いような話もあるなか、持っている方ではないでしょうか。

個人事業の延長のため、世間並の会社と同列で語るのはおこがましくありますが。

前期は自分の報酬を大きく減らし、会社にお金を残すように調整したため、当然のことながら黒字に。しかし、過去の欠損金を超えることなく、まだ欠損金が残る状態です。

自分の報酬の調整次第で赤字になったり黒字になったりと、些細な状態で物事が動いています。

それでも黒字であれば順調では、となるわけですが、7月に恐怖の大王が降ってきたため、直接影響の出た8月からなかなか厳しい状態が続きます。

回復の余地が無いため、今後は8月の売上を一つの目安に動く必要が出てきました。

その売上を元に動くと...。

自分への報酬をゼロにしないと駄目なのでは、という状態であったり・・・。

会社絡みの共済などの支払いが終われば別なのですが、その終わる時期が来年後半辺り。

なかなか厳しいものがあります。

とはいいつつも、過去に手掛けたいくつかの種が芽生えていることから、そちらを頑張れば最悪の事態にはならないのかな、と。3年前に実行していたことが、今の助けになっています。

問題なのは、この1年、かなりふざけた生活をしていたこともあり、何の手も打たずに生きてきた点。

3年後、似たような状況になった時に、はたして助けとなるものがあるのかどうか、悩みどころです。