テレビのチャンネルを2つのみの設定

テレビのチャンネルを2つしか見られないように設定しました。

一つはNHK総合、もう一つはテレビ東京。

これにより、テレビを無駄につけて見続けるということを減らせます。

テレビはつければそれなりに面白い番組がやっており、見てしまうのですが、自ら望んでみようと思っていたわけではない以上、やはり無駄が多い時間です。

そのため、チャンネル数を減らし、見れないようにしておけば、気軽につけて見ることもなくなるかと。

かといって、本当に見るべきものは見る必要があり。

そうした見るべき番組というものは事前に分かっているため、録画しておけばよいわけです。

基本的にテレビの配線は、先に録画機に着けた後、テレビにつなぐため、テレビの方のチャンネル設定を無くしても録画は問題なく可能です。機種にもよるかもしれませんが。

このため、見るべき番組は事前に予約し、視聴。

それ以外はニュースを見るくらいでいいのかな、と。

NHK総合を取っておいたのはニュースのため、テレビ東京は市場系番組を見ることがあるかもしれないため。

ここまで減らせるとは思ってもいませんでしたが、減らしたら減らしたで、なんの問題もなく過ごせそうな気がします。

将来的にはNHKもテレビ東京も消してしまいたいものです。

ニュースはいくらでもネットで見られますし。