音楽データを断捨離中

現在、過去に保存しておいた音楽データの断捨離を実施しています。

まずはジャンル分けなどからスタート。ネットから自動的に取得できるジャンル分けだとよくわからないジャンルも多々あったため、簡潔にアニメ、ゲーム、jpop、講演、童謡、クラシックなどと無難な内容に全てを分けてまとめました。

すでにアルバム単位で保存しておいたものは保留にしておき、まずは単品で持っていたデータから処理。

聞いて、もう聞かなくてもいいやと思ったものは遠慮なく削除。

これを繰り返し、単品に関しては一通りの処理を終えました。

続いてアルバム単位でチェック。

シングル系であれば、カラオケなどが不要であれば、カラオケ部分を削除して単品扱いに。

アルバムも、もういらないだろうと思うものは削除。場合によっては聞かずに削除。雑誌のおまけCDなどは遠慮なく処分できます。

こうしたことを現在実施中。

音楽データも減らしておけば、バックアップなどが楽になるため、積極的にもう聞かないであろうものは削除していきたいものです。

本当に聞きたいと思えば、今ではyoutubeなどを探せば見つかるものも多いですし。レンタル屋で借りてもよいですし、ダウンロード販売などを行っていれば、ダウンロードしてもよいでしょうし。まあ、消したものを改めて聞こうという気は起きないでしょうが。

手元に持たなくても何とかなるようなものはどんどんと手元から離していき、すっきりしたいものです。