メールボックスを断捨離

メールボックス内を断捨離しました。

まずは、送信フォルダから。

送信済みの中で、仕事絡みを全て取り出し、別途仕事用フォルダに移動。

後は軽くチェックしつつ削除。10年近く溜まっていたメールなので、結構時間を使いましたが、途中からは消えてもいいだろうという気持ちでどんどん削除。

続いて、適当に振り分けていたメールフォルダもチェック。

ここも大したメールは入っていないので、軽く見つつ削除を実施。

必要そうなものは取り出しておき、ここもすっきりと。

仕事用に関しては、今後の税務調査などで対応する必要も出てくることや、ファイルなどのデータも入っていることから保存。

パスワード関連も保留。いつかはチェックして減らしていきたいものです。

数多く作っていたメールアドレスも、転送用にするなどして削除。

メールマガジン関連も読み返すことなど無いことから、これらも削除。今ではいくらでもネットで調べごとが出来ますし。

このほか、不要と思われるデータも削除していき、かなりすっきりと。

メインのメールアドレスではフォルダが12個以上あったものが、4つに収まり。

パソコンのバックアップを取る時にはメールもバックアップするのですが、今まではこれにかなりの時間を取られていました。しかし、今回、すっきりさせたことにより、次以降のバックアップはかなり快適になるものと思われます。

10月11月に行ったサイトの修正作業でもウェブ用データをある程度すっきりさせていることから、なんだか憑き物がとれたような、そんな気持ちになっています。

部屋の中もさらに断捨離中で、こちらもきれいさっぱりと。

なんとか今年中に書籍データなどを全てスキャンしてパソコンに保存し、さらにすっきりといていきたいものです。