日本酒「獺祭」が新醸造所を新設

劇場版エヴァンゲリオンに出てきたお酒「獺祭」。

過去にも何度か取り上げていますが、その日本酒の製造元が新たに新醸造所を新設するとのこと。

これで供給量がさらにアップ。

日本酒はいろいろとありますが、たぶんここ数年で一番伸びた日本酒はもしかしたらこの「獺祭」かもしれません。

エヴァンゲリオン効果、かどうかは知りませんが、一助にはなっているかと。

獺祭の良い点は純米大吟醸のみ作っているということもありますが、それ以上に魅力的なのはサイズに300mlがある点。

日本酒の多くは、1升瓶と呼ばれる1800mlのサイズと、あとは4合瓶の720mlの2種類が基本となっています。

他にもカップ酒など1合のコップの形をして販売されていたりもしますが、味がおいしいとされているところは、なかなかこの形では提供していません。

1升瓶はサイズとして大きすぎ、多くの人が集まって飲むのであれば問題ないかもしれませんが、一人で飲むには不適当なサイズ。

4合瓶も、1日で飲めることは飲めますが、やはり翌日に少し残るので、あまりこのサイズであっても買いたくないサイズです。残す、という手もあるのですが、お酒を飲み進めると、どうしてもあればあっただけ飲んでしまいますので。

獺祭に関しては1升瓶と4合瓶もありますが、それだけでなく300mlサイズがある。300mlは約1.5合くらい。一人が飲むには適したボリュームです。

これを一本買っておき、ほかにお惣菜などともに晩酌するのがお好みだったりします。

販売しているお店もかなり増え、多くの百貨店などでは当たり前のようにおいてあります。

今後、新醸造所設立によってさらに買いやすくなれば、なおさら良いかと。