夜に胃がムカムカ、ゲップも出る状態に、胃の病気?自律神経失調症?

数日前から胃の調子が思わしくありません。

朝は問題ないものの、夜になると突然調子が悪くなります。

胃がムカムカした状態になり、ゲップも出るようになりました。

酒の飲み過ぎかと思い、多少抑えてみても、治ることもなく、毎日同じような状況が続きます。

ネットで調べてみると、単純に胃の問題の他、場合によっては神経的なものの可能性もあるとのこと。自律神経失調症が当てはまりそうです。

胃の調子が悪くなったきっかけは、とある出来事が原因でした。その出来事の後、調子が悪くなったように思えます。その場では多少のストレスを感じましたが、その後はさほど意識していないので、あまり影響がないようにも思っていたのですが、どうやらそれが身体に影響を及ぼす一因になったのではと。

今後、どれくらい症状が続くかにもよりますが、早めに精密検査を受けたいものです。久しぶりに入院ドッグも検討しています。そういえば、以前の入院から2年以上経過しており。その間はまったく検査を受けておらず。時間を見つけて少しくつろげたらと。

それにしても、他の人から見たら楽な日常を過ごしているにもかかわらずストレスで胃の調子が崩れるとは。なんともヤワな体であると再認識。

もっとも、家にいるだけだと、逆に自律神経失調症になることもあるような話もあるので、そうであるならば、なりやすい環境なのかもしれません。