黒龍 愛山

「黒龍 愛山 大吟醸純米酒」を購入。720mlで2940円。

黒龍 愛山

黒龍 愛山

黒龍は他にもいろいろな種類がありますが、この愛山は日本酒を造るときのお米に「愛山」という品種の米を用いています。

日本酒を造るお米は、食べる時のお米と異なり、ほぼ専用とも言える米を使うのですが、この愛山というお米は使われることが稀です。

裏に書いてあるラベルには『幻の酒米「愛山」を高精米した大吟醸仕込の純米酒』と書いてあります。

黒龍 愛山

用いられる米が違うため、普段飲んでいる黒龍シリーズとはまた異なった味に仕上がっています。

飲んだ感じは、多少重い感じがしました。ただ、飲みはじめが重いだけで、飲んだあとはその重さが残ることもなく。

普段飲んでいる黒龍シリーズとどちらが好みかと言えば、普段飲んでいる方ではありますが、また違った黒龍の魅力が愛山にはあるように思います。