美味しんぼ 全47巻完読

2月の『ステーキを焼くのに2度挑戦、2度とも失敗』の話をした際に、漫画「美味しんぼ」を読め、とのコメントをいただきました。

このため、3月から美味しんぼのお肉の回を探すために前の方から読みはじめ。

比較的前の方にお肉の焼き方の話があり、そこで読み終えればよかったのですが...。

ついつい先を改めて読みたいと思い、栗田さんが結婚するまでの全47巻をついに読み終えました。

もちろん、漫画自体は続いていますが、美味しんぼは47巻までが全てと捉えた方が精神的に楽なので、これから先は読みません。

47巻まで読み終えた感想としては、オーストラリアの話が出てきた辺りから加速度的につまらなくなっているように感じます。

それでも、だんだんと魔性の女として覚醒する栗田さんの活躍により、なんとか47巻までは読み終えることができました。

ほんと、栗田さんは怖いお人です。海原雄山ですらこの人にはかなわない、真のボスであったりします。

さて、47巻を読んでいき、これは普段の料理に使えるのでは、というネタも多々ありました。

しかし...。

読みながらメモをしていたわけではないので、どこに何の話があるか覚えておらず。

なんだか2周目に突入しなければならない気がして恐怖を覚えます。