紅白丼 レシピ

何のことかと思うかもしれませんが、単にマグロとホタテを用いた海鮮丼です。

具材は刺身用のマグロと刺身用のホタテ。他、炊いたご飯と、きざみのりや大葉、わさびなど。

マグロはスライスして切ります。最初から切られている物を買ってくるとよいでしょう。

ホタテは縦切りにします。横に包丁を入れて薄切りにするのではなく、縦であるのがポイントです。

しかし、刺身用として売られているものは、横に包丁が入っている事が多いです。それからさらに縦に切っておきましょう。

後は盛りつけです。

まず、ご飯を器に盛り、その上にきざみのりと大葉を乗せます。

その上からマグロとホタテを左右に分けて載せ、最後にワサビを置いて完成です。

紅白丼

後は、醤油に付けて食べます。この手の海鮮丼を食べる時は、本来ならば具材をその都度醤油につけて食べるのが正しい食べ方と言われますが、面倒でもあるし、何よりご飯の方にも少し醤油がかかっていてほしいので、ワサビを醤油に溶かし、具材の上に回しかけるとよいでしょう。

大葉は無くてもかまいません。海苔はあった方が好ましいですが無ければ無いで。ご飯さえあれば、あとは刺身パックを買うだけで作る事の出来る簡単丼です。

なお、今回のレシピは「丼なモンダイ! 1巻」を参考にしています。