確定申告完了2011年

確定申告が2月16日から開始されました。

さっそく確定申告に行くことに。

ネットのみで手続きを完了させることもできるのですが、パソコンに接続する機器を新たに購入する必要があるようなので、いまだに手渡しで届けています。

機器購入代として、5000円の節税なども可能なようでありますが。

あまり余計なソフトや機器をパソコンに入れたり付けたりしたくないので、今後も手渡し中心で行こうかと。

すべて国税庁の確定申告コーナーでデータを打ち込み、自動的に税額などが計算されるため、昔の手書きでやっていくより格段に楽になり。

あとはプリントアウトして持ちこむだけ。という話は少し前にしましたが。

実際にプリントアウトをして、担当の税務署に持っていき、完了です。

税務署では、書類を簡単にチェックし、受領印を押して終わりです。細かいチェックなどは、後日となります。その場ではたとえ間違い等があっても指摘されることはほとんどありません。

提出後、なんだか健康保険の支払額がおかしいのでは、と気が付いて焦りましたが、支払日のずれによって多く払っていたようなので、まず問題ないかと。

終わった後にいろいろと間違いに気がつくというのは困りものですが。去年も終わった後に修正すべき点が見つかり、確定申告期限内に再度提出するなどしましたが。

来年以降は、提出前におかしなところを見つけられたらと。